221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

計算の苦手な電卓

クリック~佐藤雅彦超短編集佐藤雅彦『クリック』
ポリンキーだんご三兄弟もドンタコスもこの人が生み出したんだぞぇ。非常にユニークな人として実はかなり尊敬している。サブタイトルにもあるとおり、まさに“超・短編集”。芸人の一発ギャグにも似通う部分のある瞬間ネタ。
また違う著書『プチ哲学』プチ哲学 (中公文庫)の巻末で、確かみうらじゅんと対談していた。そこには「アイデアは音楽と笑いから生み出される」みたいなことを言っていたと思う。
やっぱりね、ノリって大事なんよ。韻を踏むのは美しいのよ。詞的な笑いを提供してくれるお笑いの人はいないものかね。