221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

興味本位の局地

裁判長!ここは懲役4年でどうすか―100の空論より一度のナマ傍聴北尾トロ『裁判長! ここは懲役4年でどうすか』
人の人生を変えてしまう犯罪行為。加害者も被害者もその周囲も巻き込むだよね。事件を起こし、次に向かうのは法廷の場。そこでも人間ドラマが繰り広げられてしまうんだな、下手すると外気よりもディープな。
実際に裁判を傍聴した著者が印象深かったものをピックアップする、『裏モノJAPAN』に連載されていた記事を書籍化したもの。東京地裁で繰り広げられるドロドロ物語。文体や著者の感想はひっじょーに軽いから、読みやすく、心配になる。必読は巻末にある“裁判傍聴マニア”の座談会でしょう。
いやー、オレも歳とって盆栽弄るくらいだったら、裁判所に行くのかなあ。人生の分岐点を傍観するのは結構ヘビーだ。