221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

gonna go

バラスト命

ダメだぁ。また楽々になっちまうと悶々。まず出ようと決めた。南に向かうことにした。
(僕の中で)トランジットの代名詞であるTOWNSVILLEにまず入り、沖に浮かぶMagnetic islandで働いていたmimのところに転がり込む。
ココに来た理由はふたつ。
これからを考え直す時間がほしかったこと。そしてYongala Wreckで潜ること! 約100年前にハリケーンで沈没したヨンガラ号。船が沈んでいる場所がダイビングスポットになっている。というか船そのものがポイントだね。ただ天候の具合でタウンズビルから船が出ないことが多いため、行けるかどうかは運次第。
タウンズビルの街から3時間くらい船に揺られていくんだけれども、その揺れ具合がマジでハンパないです。まわりの西欧人は全員リバース(下呂)。僕は波の向こうを眺めながら、楽しい思い出の振り返りで必死にカバー。
ポイントに着いたら、ロープをつたって潜行です。海流も早かった。ただ海上で波に身を任せるよりも、海の中に入ってしまったほうがよっぽど楽だったのは覚えている。でかいのからちっさいのから人骨から海亀まで大騒ぎのヨンガラレックでした。最高。(19/Aug/2002)