221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ちょいとすし太郎

愛娘も愛息も寿司が好きで困ります困りません。 うちはね、まあね、白米をそんなに食べませんけど、寿司屋は好きだし寿司は好きだし、やっぱりかっぱよりがってんだろうと。如実に明らかにちげえだろうと。 家族5人でカウンターってのもなかなか粋ですね。 …

 そろそろ1歳

だーだー言ってます。 うーうー言ってますよ。 少しずつ、本当に少しずつ人間に近づいていっていると思いつつ最初っからこの子は人間じゃないか何が近づいていってるだそれはお前自身の驕り高ぶりじゃないのか、と我を戒める次第です。 毎日毎日一つずつ少し…

 光ハイツ

図らずも近所の仲良しと2日連続で遊べたので、ご満悦の週末を過ごすことができましたよの愛娘です。 トイザらスのレゴイベントにも参加できたしね。 近所の公園で午後まで遊べたしね。 子供ってのは、お友達さえいればなんとかなるわけで。 親さえいればご機…

 そだねーそだねー

2月頭に誕生日を迎えた愛妻と愛娘、そして3月頭に誕生日を迎える俺様の合同企業説明会もとい合同結婚式もとい合同誕生日会が開かれました。 焼売は親父の手づくりです。すごいねー。 カーリングよかったです。そだねー。 6かなー。5もいいねー。ないっすぅー…

 メルティングポット

お姉ちゃんたちの中で男の子が一人だけでも気にしないよ。ぼく、全然気にしない。 本当に気にしてないし、たぶんこれからも気にしない。 一瞬気にするかもしれないけれど、最終的には気にしないはず。

 からからの

からのベイベと猫松先生と。 取材後のひとときと。 最近出会ったクソ案件の話に、昔の知り合いがやってる会社がでてきてほっこりしました。

 ばーちー

朝イチ浦安。 雪が降る中、あきらめの室内B3。 B3以上だと撮影が入ります。今回はぐちお先生。 がおー。怪獣だぞー。 あ、箱根にりんふー旅行ですね。そのボストンはそれですね。

 東京の音 The Sounds of Tokyo

「東京の音」というプロジェクトが動いています。▼東京の音 http://tokyosounds.jp/ノルウェー人パーカッショニスト、テリエ・イースングセット氏が東京をめぐり、木、石、機械の部品、そして氷から楽器を製作。「東京の音」を見つけ、奏で、世界に向けて発…

 うれしはずかし銀のエンゼル

何度も行っている取材先のロケで、近場の公園を採用。芝生もあるし、春になったらここいいなあ。 一人ぽつねんと佇んでいたので、声をかけたらキョロちゃんでした。いや、たぶん違うでした。 そりゃね、座るよね。またがざるをえないよね。

 石とか木とか

プレス発表会で羽田空港へと。国際線ターミナルに行くなら京急一択。 ノルウェーからのアーティストです。自然素材を楽器にしてしまうパーカッショニスト。 またあらためて。

 心のカギも一つ一つ

プールとかさ、温泉施設とかでさ、つけるアレ。コレ。 リストバンド型のカギです。これのメーカーさんにお話を伺ってきました。 「カギって一個一個違うんですよね」ってかわいらしい質問しちゃったのはナイショです。 「ええ、違いますよ」って優しくお答え…

 やさしいお顔です

七枝さんのお雛様が届きました。 年末帰省したとき、名古屋の祖父母に甘えたものです。本当にありがとうございます。 マンション暮らしはスペースが苦しい、が、愛妻が頑張って作ってくれました。場所を。最後のは一葉のです。並んでます。 悪いいろいろ、災…

 泣き言なんて聞きたかないね

取材先が地元のカーディーラーだったもんで、ふらり自転車15分。 高級車? プレミアムカー? 4つ輪っかのいかしたやつらでした。 週末のうちにいくつ出さなきゃいけないんだろう。やる時間あるのかよう。

 まほろばと旦那と

以前お仕事でアーティスト同士の対談を担当したことがあったのですが、その対談がきっかけで道が開けた的なことを言ってくださっていてうれしくなったよって話です。 年末も一緒にテレビ出てたしなあ。かわいがってくれているんだなあ。 2人ともいずれまたお…

 V.D.

フリーになりたてのころ、何をしてたって何してたんだろ。 きっとこのブログを読み返してみれば一目に瞭然なんだけどさ、目をつぶりたい過去とか、いま思い出すときじゃないよなとか、あるよな。 “池袋事務所”を知ってる人は、もはや少ないかもしれませんね…

 みんながみんな

すくすくと育っております。 じさまとばさまにはいつもお世話になっております。もうね、ホントね、《遊びにきてもらう》という名目のヘルプがないとまわりません。仕事に出られません。 いつまでも元気でいてください。切実に。

 ふくらみつつ

土曜日は八尋先生の1日入園。 着替えというより追いはぎ、連れてくというよりほぼ拉致、泣き叫ぶ少年を抱えて突き進むのは修羅の道でした。 写真では伝わらない現場感。まあなんとか連れていき、なんとか帰ってきて、頑張ったのか頑張ってないのかわからない…

 里美

取材からの一度帰宅からの取材からの上がりでそのままのまのまイェイ。 からの最終的には地元平和台でぐちおとエージソとで3次会。いえい。 ほぼ同一人物ということでよいかと存じます。その辺にいたらクソかわいいんだろうなあ。

 またランチります

こないだ憧れ、じゃないけど前々から行きたかったお店でランチできたのす。 いやね、取材先に早めに着いたもんで、うろうろしてたら「あ」って。倶楽湾って。<ここ>です。 酢豚ってね、あんまり頼まないですよ。 そこであえての酢豚ですよ。 おいしかった。

 ノルヲ

日本-ノルウェー協会の新年会にね、今年も参加させてもらいました。 おかげさまで顔見知りやら知り合いやらがかなり増えていたわけで。恐縮です。 楽しかった! 22時ごろに帰宅できたのもサイコーでした。 今年もNWのPRについては頑張るよ。食らいつくよ。

 ボープー

こないだね、板橋前野町のイオンスタイルに行ってきたんです。 先月取材で行ったんすけど、今度は家族連れて遊びに行ったんす。 ボールプールもあるしね、ボヨンボヨンして楽しかったんですけどね、八尋の様子がなんだか変でね、おでこに手をあてれば高熱で…

 海外のは3ブロックだよね

プレ保育で八尋が作ってきたという雪だるま。たぶん雪だるま。 特徴あって素晴らしいと思います。社会を斜めから見ている感がサイコーです。 ゆきだるマン。

 スクラップ・アンド・ビルド

彼はもう大変にユニークですよ。見ればわかるかもしれませんがユニークです。 頑張って作ったよの話。そしてすぐに壊すの男。

 おめでとうの日

一葉が7歳ですって。もう本当に。 家内もおれと同い年って。いやー本当に。 世に蔓延するインフルなんちゃらをものともせず、元気印で毎日弟と戦っているあなたたちは本当に実力者です。生前からいまにいたるまで、力いっぱい手加減なしで抱きしめあってくだ…

 バッフェかビュッフェか

そうだそうだ。家内と愛娘の誕生日を明日に控え、「2人でデートしておいで」とスイーツの食べ放題に送り出したんだ。 というと聞こえはいいですが、家内が調べ、家内が予約をして、家内がお金を払っております。かしこです。 その間、七を抱っこひもで寝かせ…

 チョコるの

友達がやっている代官山のチョコカフェに行ったって話はしたっけか。 打ち合わせにかこつけて使ったって話をしたっけか。 これでもまだまだ糖質制限してるからね。 できれば1日100g切りたいところです。摂取量を。

 残雪イルカ

まだ雪残ってるよ。見事な残雪。日当たりのよしあしが顕著です。 「え、まだあるの?」的な発見が、駅までの道中にいくつか散見。

 あわてての

まーたすっかり空いてしまった。ゆえのズルアップ。 写真多めでね。文字数少なめでね。 家から最寄りの公園から見上げる空の写真をSNSにアップしている奥様、日本にどんだけいるんだろう。