221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

【fm221】200515_ペペロンチーノを作るのに3回も同じレシピを参考にしない写真家の話

前回、stand.fmでお話ししたカメラマンの栃久保誠さん a.k.a. CKB について、放送内ではなんの紹介もなく「今日は友達に来てもらってます」というところから始めてしまったので、ちょっとだけどんな人で、どんなつながりで、ってことを話しています。

stand.fm

全然ですけどね。レディオですかもね。
こういうのって、セミナーなり勉強会なりをぜーんぶ録画して後からYouTubeで見る・聞くのとなんも変わらない気がしています。
クオリティを求められたら苦笑いだし、世間に求められるニーズは皆無です。

恋愛スキルを高めるには──
2カ月でダイエットを成功させるには──
ふつーの人のふつーのつ ぶ  や きで す #stayhome──

それぞれ面白いんです。見ず知らずの人たちのつぶやきがヒジョーに面白い。
それはなぜか。受け手が感じる価値が多様化しているからに他ならないからだと思いますよホント。

stand.fmに有名人がチャンネルを持つようになり、大企業が公式アカウントを開設して、なんてこともいずれ起きるでしょう。
そうした声を必要とする人もいるでしょう。
とある分野に卓越した、またはそれを生業としたいけれど発信するチャネルを有していない人もいるのでしょう。
そうした人たちと同じように、どこかの、誰かの、知ったこっちゃない話を、面白いと思う人がいたっていいんでしょ。

そこにはたしかに価値がある。その価値を生み出すプラットフォームを作り、参入障壁を限りなく低くしたという時点でこのstand.fm、結構価値があると思います。
だっふんだ。