221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

5万曲が旅立った日(一瞬)

そうだそうだ。忘れないうちに。
自宅待機が長らく続き、目の前の仕事が全部飛んだこともあって、iTunes内の音楽データを整理しようと外付けHDDに音源を移動したのです。
ざっと5万曲。5万と2,3000曲ほどある邦洋問わずの音楽群は、うちにとって唯一といっていい趣味?気合い?図書館からの借り物?の結晶なのです。

わーいわーいっつってさ、Cドライブから外付けHDDにお引っ越ししてさ、CドライブのデータをえいやっDeleteぉぉぉなんっつってさ、バシャッとスッキリしたようんうんさてiTunesを立ち上げてシャッフ……あれ?

f:id:kg-t:20200425094329j:plain

おおおおおおおおおお? あれ? ちゃんとお引っ越しできてなかったの? なかったの!?
ほぼ、消えた。
ってか消した。
誰が消した?
おれが消した!
なぜSHISHAMO
わーいわーい!

www.youtube.com


見つからないわけないわなあ。うん、見つからないわけないよ。認めたくないもの、若さゆえのゆえのアド街だか風待ちだか過ちだかを。

www.youtube.com

でもさ、実際なくなっちゃってこれは困ったなと。でもさ、たまに生き残ってる音源があるわけ。だからちょっと希望なんか持っちゃってさ。音源が整理できたと考えて、イチからまた集め始めればいいかなんつってよくよく見たら95%はぶっとんでてさ。

希望なんかありゃしない。

ということで復活のことをいろいろ調べてみて見つけたこちらを何も考えずに購入&インストールしました。10年近くかけて集めた5万曲が1万円で帰ってくるなら安いもんだぜ本当に。

▼Wondershare Recoverit Pro
[公式サイト] データ復元ソフトRecoverit - Windows & Mac システム向け最強なデータ復元ソフト

1晩かけて取り戻し、それでもやっぱり1000曲ぐらいは戻ってこず、どこかに旅立った楽曲を調べたりダブって入った曲を戻したりしてなんだかんだで1週間。ようやく人心地ついたかなというのがイマイマです。

記念すべき復活1曲目はこれにしました。

www.youtube.com

さっさと帰ってこい! 戻りようなんていくらでもある。一度捨てたいろいろも、金さえ払えば帰ってこれる──って教訓を得たのかおれは。

たぶんちがうけど、全然ちがうとは言い切れない。