221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 おれ、マルチデバイスで同期だってよ。

カタカナ書いてる蕎麦娘

元来“新しもの好き”ではあるんで、「これだー!」ってのに出会うとだいぶ夢中になっちゃいます。
ここ最近のそれはこれ。「Simplenote」。必要最低限が詰まっててサイコーの文字書きクラウドアプリです。
https://simplenote.com
忙しいふりをするのに忙しいあたしは、取材後の電車の中であらかたの内容を起こしてしまいます。
いままでは「SpeedMemo」ってのを使ってて、それはそれで重宝してたんです。アプリの立ち上がりが爆速でしたし、打ったテキストをEvernoteDropbox、メール宛に送ることもできたので。それをPCで受け取って本格的な清書をするわけです。
ただ、一手間かかる。各アプリに送ったり共有するという一手間がかかるわけです。
それだったらメモ起こしそれ自体をEvernoteでやってしまえばいいわけですが、それをしない理由はただ一つ。動きのもっさり感がハンパないからです。
PC版Evernoteも立ち上がりからなにからスローモーで、快適さとは対極にいる存在。ぶっちゃけストレスでした。
そこで、テキストだけ打てて、各端末で共有できて、さくさく動く無料アプリを探してたところ、出会ったのが「Simplenote」。素晴らしい。十分。「打ちこんだものが記憶される」っていうシンプルさが最高です。
「保存」ボタンを押す必要ないんだよ。書いてりゃ勝手に保存されるんだよ。使いやすさは<いろんなとこ>で言われてるので検索してみてください。
まとめると、「複数の端末でメモ(テキスト)を同期できる。しかも瞬時に」ってのが僕が求めていたポイントであり、それを過不足なく叶えてもらっているので文句ないです。っていう話です。