221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 TMGEの夜

billsにゃ負けるが

辛いことがあったとき、おれはこの動画を探します。辛いことがあってもなくっても、この夜を、この日の20:00から20:54(たぶん)を思い出せば、必ず夜が明けるのをおれは知っているからです。この当時のミッシェルガンエレファントのことだったら一晩二晩語り明かせます。


順不同ですが1998年のフジロックフェスティバル豊洲。唯一の東京開催の是非、いいも悪いも伝説とされたこんときの、彼らの、凶暴な、特にギターのアベフトシの、それは、本当にヤバいです。なんでこんな音を出せるんだろうなあ。おれが彼らの人生を歩んだとしても、同じタイミングでギターを手にしたとしても、同じ音を出せる自信がないよ。


上記をふまえた上で、アベフトシが2009年に急逝したことをふまえた上で、その3日後のフジロックフェスティバルに出演したThe Birthdayがどアタマで「今日のライブは俺達の大親友だったアベフトシに捧げます」って言われた事実をふまえた上で、ちょっとお酒が進んじゃうよなあって話で。それは言い訳にすぎない話で。

音楽は偉大です。これからもよろしくお願いいたします。