221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ハタチかジュークか

ぶーんぶーん!

本日は成人式。1月15日じゃなくて、1月の第2月曜になってからもうどれぐらいですか? まったくオボエテイナイですよ。
成人式の想い出はうちの代のそれは大雪だったってそれですそれそれ。あの日は全国的に雪が降ったはずで、遠く離れた愛知の家内(同い年)にも、雪化粧の当日の記憶が刻み込まれているようです。

土曜日は東海市芸術劇場(のフリースペース)で受験生にまみれながら仕事をしていたわけですが、翌日にここで集いが開かれるようでいろいろと準備していました。正月の帰省とからめてやってしまうところ、今後さらに増えていくんだろうなあ。

君たちのころの成人式はどんなんになっているのかしら。「自宅で参加OK!」なんてのもあるだろうねえ。
セレモニーというのは空間をともにすること自体に意味があります。それゆえ事件は現場で起こしてほしいものです。純粋に旧交を温めればいいじゃないかね。
世のお兄さん、お姉さん、おめでとうございます。今年も伊集院静は新成人にお言葉を贈るのかしらね。