221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ヒノキの

催事用に

名古屋に向かう途中、静岡に寄ったのはこちら井川メンパの取材でした。
<井川メンパっていうのは>要はお弁当箱ですね。昔ながらの。ヒノキを手曲げで造形して、側板と底板を漆でくっつけて全体も漆塗りを施す工芸品です。秋田の曲げわっぱに非常に近しいですね。静岡県の井川なる地域で作られていたことからその名が付けられています。
現在井川メンパの職人さんは2人だけですが、1人は病に倒れられており実質的には1人だけ。その方にお話を伺ってきました。



最近お弟子さんをとられたようで鋭意伝承中。なんて軽々しく言える技でないことは重々承知ですがそれはともかく楽しかったです。ヒノキを好きになりました。