このところ出張続きで、家には多大な迷惑と心配と精神的自由を分け与えているような気がするのですがきっと気のせいだと思います。特に自由の部分。
あ、そうそう。先日岐阜の坊さんまこっちゃんとアサヒスーパードライエクストラコールド的なお店で何杯目だっけ4,5杯飲んでそろそろオージーバー行くべかマイト岐阜にオージーいるんだへぇマイト的な話をしていたときに、ちょうど後ろに座ってた団体の言動からふと頭をよぎったのは、お店の店員さんにいきなりのタメ口や命令口調で挑む人ってのはあれ何なんだろかってこと。
失礼極まりない。恥ずかしくないのか。何だ何だ上なのか? お金払えば神様か?
そういう失敬な野郎は朝起きたら15kgぐらい太ってろって思うし、本気で息子娘に嫌われちまえって思うし、未来の嫁なんかこねえよおまえにはって思います。今日から一生、3食もつ煮込みなお前は、って思います。
何様かと。何様かわからない人に「何様かと」というおれも何様なのか微妙なところですが、会話の流れで「あ、そうなんだ!」じゃなくてどアタマから「あれとあれ、それとあれちょうだい。あ、あと灰皿ね」ってやつはどう考えてもおかしい。バカなんじゃないの。ああバカなんだ。じゃあしょうがないか。
それはそれとして、212んとこのブランドステッカー群はいつも貼りがいがあって手帳が喜んでおりますね。スケジュールをスマホアプリ(個人:moca、家族:iPhone標準カレンダー)だけでなく、紙の手帳でも管理しているあたしとしては手帳を開くことそれ自体に喜びを感じたいのであります。
紙の手帳を手放せないのは週の予定や振り返りを俯瞰できる点、そこです。日単位ではなくある程度まとまった期間の予定をまとめて眺めたいため、スマホアプリについても月予定を1画面で見られるmocaを愛用している次第です。
iPhone標準カレンダーは家内との共有用。家の予定や知っておいてほしいうちの予定(何時に家を出るなど)や、幼稚園バスの送り・迎えはどっちが行くとか、そういうアレを共有するアレです。
「シェアさせていただきます」なんてことを公でのたまう人間とは絶対に仲良くしたくない派のおれでも、予定の共有は大切だと思っています。1から10まで事細かく言う必要はなくて、ざっくりの概要だけでも知っておくことは大切です。
なんてことを臆面もなく言えるようになったのはここ数年ですと、胸を張って言い切るたびに別にこれ胸を張るようなことでもないなと自戒する次第です。かしこ。