221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 モスキーティー

いとこ同士と孫にむけ

やっぴーがね、自転車に乗るようになったよ。前の席。
あまり嫌がらないね。ベビーカーにしても、嫌がらないのは助かるね。
世の中、乗せようとすると嫌がる幼子がいると聞くね。だから嫌がらないのは助かるね。いずれ「降りなさい」と言っても乗るようになるからね。


蚊に食われたよー。ひよこ公園にいやがった。夏の終わりも夏の始まりも、蚊ってやつは本当にぷーんと飛んでくる。頼みもしないのに血を吸いやがる。その血、どうすんのかって聞きたくなるほど吸いやがる。
父親としてホントこれだけは娘に言っておきたいってのは、歩道の段差はナナメではなくタテに降りなさいってこと。ナナメだとね、バランスを崩すね。あれは危ない非常に危ない。だからできるだけタテに、垂直に降りなさい。
いやいやいやいや垂直に降りなさいってそりゃアレかいロッククライミングかーい、と自然にツッコまれるまでは元気でいたいと思います。あくまで目安ですが、そのように願います。
今週末はちょっとゆっくりかな。