221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 血と蚊

キックとんとん

地元ママ友の旦那ちゃんが代々木公園で蚊に食われたと聞いて、にわかにパニックに陥っている我らが練馬区民70万分の数人です。
怖いよね、デング熱
人から人にはうつらないと聞いても蚊が媒介するんでしょう? 怖いよねえ。
でもさ、これまで海外から持って帰ってきて日本で発症する人は年間に2〜300人いたにも関わらず、彼らの血を吸った蚊が他の人をかじっても感染しなかったのかな。そういう感染経路がなかったってことよね。
直接吸われなければ大丈夫なのかな。とはいえ歩いてれば蚊に食われるしな。特に足首な。基本的に露出してるからな。

いずれにしても気をつけましょう。そもそも蚊に食われていいことなんて一つもないのだから。