221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ひとづきあい

今年最後かな、の夏祭り

少々ひつこいししつこいですがね、LINE乗っ取りの話しね。
とある友人からのメール。というかLINEね。

情報化社会だから、FBからにせよ、LINEからにせよ、メールからにせよ、個人情報なんてもう当たり前に漏れてる世の中だと思うのよね。
で、思ったのは、SNSやLINEは、直接、声や顔が見えない分、本当の意味で繋がってるかどうか問われるツールなのかなと。今までの、友だちへの自分の接し方や関わり方、言うなれば友情の真価が問われる気がした。
詐欺自体は、腹立たしいことだけど、それによって、けんちゃんの友だちがけんちゃんって人間をどう理解してるかの片鱗を見れた機会だったように思うわけさ。
日頃から、ちょっと助けてってお金引き出させるような、いい加減なこという人だと思われてたら、そもそもみんな「何か、おかしくない?」って気づかなかったと思うし。
今までも友だちから、PCメールに変なメールが来たことあったけど、その人の人柄が分かってたら、なんか変だぞ?って気づけたしね。
だから、久々の友だちからも連絡来たなんて、ある意味、試験に合格したようなもんで…良かったのかも知れないよw

なんていいこと言ってくれるんでしょう。愛してるぜヤマダ。
いやーホントさ、オレオレにしたって日頃から連絡をとってたらわかると思うんだ。いわんやその人の人柄がわかってたらをや、だわ。
ヤマダも言ってたけどさ、こんだけニュースやってても騙される人が多いってことは、どんだけいまの世の中、人間関係が希薄なのかっつー。愕然とするっつー。
つーことでさっそく復活です。