221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 コンデジゴールド

かゆいかゆいはきらいだよ

さっと取り出せてピッと起動してパッと撮ってすぐしまえるカメラを探していたところ、打ち合わせと打ち合わせの間にふらりと立ち寄ったキタムラ@新宿で見つけたこちら。
2011年製デジカメのタッチパネル精度に期待しちゃいけないなと思って挑んで大正解。右の絵はいわゆる一つの力作です。
Panasonic DMC-FH7

カメラ有効画素数:1610万画素 
光学ズーム:4倍 
電源:リチウムイオンバッテリーパック(付属 3.6V/660mAh(2.4Wh))
ACアダプター:100〜240V対応
外形寸法:幅95.2×高さ56.3×奥行19.4mm(突起部を除く)
質量:約109g(本体)、約126g(バッテリー、メモリーカード含む)

iPhoneのカメラでもいいんだけれど、出先で撮る場合はやっぱり撮影専門機材が欲しくなります。ケータイはケータイとして機能してほしいのでバッテリーも気になるし。
これで4000円は安かった。いい買い物した。