221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 『永遠の嘘をついてくれ』(吉田拓郎&中島みゆき)

中島みゆきのライブ映像が全然ないんだわ。あがってないんだわ。
そりゃあね、きっとね、聴いた人間の人生に深く鋭く、場合によってはぐっと胸を抑えるほどの毒を刺しこむ自主規制に化けるからだね。
てなことをこのライブ映像を観て思いました。圧倒的です。
★『永遠の嘘をついてくれ』[LIVE] (吉田拓郎中島みゆき

この曲にはストーリーがある。中島みゆき吉田拓郎の物語がある。<こちらの知恵袋>に詳しいです。
2人の関係と歌の成り立ちについては想像できても、世代特有の香りを嗅ぐことはできないわけで。なぜならその時代の空気を微塵も吸ったことがないわけで。言っても僕は不惑前なので。
だからさ、せめてその匂いの説明書きにだけでも目を通しておけば、音を耳にしたとき「あ」ってなるじゃん。「あ」って。
いいライブだなあ。素晴らしいコンサートだ。