221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 傘業式。

前髪をそろえる日

この春から幼稚園。まだどこにも入学したことのないカズハ先生は、つまりはどこからも卒業したことがないわけで、支配からの卒業と歌ったオザキを聴かせたこともなく、アンパン一本勝負でごちそうさまですハヒフヘホ。
うちのすぐ裏の小学校が卒業式でした。歌が聞こえてきました。聞いたことのない歌でした。でもね、「たのしかったしゅーがくりょこー しゅーがくりょこー!」的な雰囲気が伝わってきたので、ああ修学旅行なのだなあもといああ卒業式なのだなあとカズハがつぶやきました。

ええ、つぶやいてなんかいませんよ。当たり前でしょう? うちの子はまだ3歳なんですからねムキー!
なんて不条理な怒り方をするような大人にだけはならないんだ。そんな大人からは卒業してないしそもそも入学してないんだ。
卒業おめでとう。中学行っても楽しくね。