221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 端末と母艦の同期の話

撮る人を撮るよ

ひさしぶりにiPhoneの話。ここ数カ月の悩みのタネが解消されたので。
僕は連絡先の管理にGmailを使っています。メーラーとしてではなく、連絡先の管理(バックアップ)を目的として。
Androidスマホ時代から引き続いて、PCとの同期をとっているわけですが、最近ちょっとお困りな自体が発生していました。
Gmail側で登録した新規の連絡先(や修正)はiPhone側に反映されるけど、iPhone側で追加(や修正)した連絡先がGmail側に反映されない状態が続いていたのです。
いつからかというといつの間にか。おそらくはiOS7にアップデートしてからだと思う。以前はそんなことなかったもの。
これって案外不便なんです。携帯を鳴らしてくれた営業さんの番号を登録しても、母艦のPC(Gmail)では確認できないってことです。登録したはずの番号が入っていなかったりと、不便なんです。
ということでもろもろいろいろネットを調べてみると、似たようなことでお困りの方はいるものの、そのものズバリな人が全然いなくって。あんまりメジャーなトラブルじゃないのかな。
んでもって解決法です。たまたま治ったような気もするけれど、僕はこれで治りました。

iCloud」設定の「連絡先」をオンにする

iCloudに連絡先を保存しますか」的なメッセージが出るのでYES

iCloud」設定の「連絡先」をオフにして、「iCloudで同期した連絡先をiPhoneから削除」をタップ。

iPhone側で追加した連絡先”が全部消える。

iPhoneから連絡先を追加したところ、無事Gmail側に反映。

これって“無事”じゃねえよなあ。「“iPhone側で追加した連絡先”が全部消える」のだものなあ。
うちの場合は10件にも満たなかったので余裕でしたが、全部が全部iPhoneから登録してる人は大変だと思うです、が、僕にできるのはここまですー。すいませんすー。


あ、あとおれが言いたいのはあれな。
“バッテリー消費を抑えるコツ”的なのに必ず書いてある「App のバックグラウンド更新をオフにする」ってのを簡単に信じるなって話。まずは「オン」にして、不要なものだけオフれって話。
どうりでチャリアプリの経路が一直線にしかならなかったわけだ。これもOSアップデートで勝手に変わっちゃったっぽいので、一度設定を見直してみるがよいと存じま。