221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 冬回帰

バンアレン帯

よく見るんです。こどもに怒っているお母さんの姿。
「なんでそっちにいくの?」
「ほら、○○ちゃん(下の子)のこと見といてって言ったじゃん!」
「何回言ったらわかるの!?」
わかるかよ。
わかるかどうかってことが、なんでわからないの? バカなの? ねえねえ、バカなの?
だからさ、最近よく見るんです。こどもに怒っているお母さんの姿を。
んでそういう汚らしい姿を目にするたびに思うんです。
うちらが小さいころって、こんなふうに怒られたか? と。
“こんなふうに”怒られたことあるか? おれはなかったぞ。まわりにもいなかった。「なんでわからないのか」を責め立てられたことは一度もなかった。
なぜかというと、わからないのがこどもであり、知らないことが当たり前、だってこどもだもん、って存在でしょうよこどもってのは。おとなとこどもは違うのだよ。
おとなと、こどもが、違うってこと、わかってないおとながアホでバカで汚らしいんだよ。おれは汚らしいおとなにはなりたくない。だから理不尽な怒り方は絶対にしない。人前だろうが、家の中だろうが絶対にしない。
というような考え方をずっと持っていたいと思います。願わくば。ハッピーバレンタイン。