221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 空はなぜ青いとかそういう

チンプイ!

先日どこかで目にしたナニに「幼児が『なんで?』と聞くときは」についてのアレを目にしたよ。
「こどもの『なんで?』は原因ではなく目的が知りたいとき。『なんでおひさまがでてるの?』には、『あなたや草や木をあっためてくれてるんだね』というような答えに満足する」とかなんとか。
ほほう、なるほど。それは詩的でありつつステキであるつつある意味一番の真実だるつんつん。
事象の仕組みや原因を知りたがるのはもう少し年齢が上がってからという。ふむふむ。

そのころにはドラえもんが一家に一人、かなあ。
家内とカズハと近所のママ友さんたちで藤子不二雄ランドを攻め落としたそうです。あたいは自宅警備員