221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 やっぱり自然にゃかなわない

川沿いの燃やす棒は塔

先日朝イチ取材で植木屋さんに行ってきました。
みかんの木が2500円だったんでおもわず買ってこようかと思いましたよ。この写真は違いますけどね、ホント一瞬考えましたよ。

だってみかんが2500円でなり放題よ? なり放題じゃないと思うけど、ベランダにみかんがなってたら「うほほほーい!」ってなるよねえ。
かわいらしく、そしてどこまでもほったらかしでした。


うちにしかできない“切り方”ってのがあるんだって。伸ばさない切り方をしてるんだって。
街路樹やら街なかで目につく緑の類の手入れに関して、指示を出すのは植木の素人さん。その指示のもとに手入れされたものを見るのも、我らが素人さん。そうしたものは“伸びてしまう”のだそうだ。
「美しくないんです。それを決めるのは土でもない、水でもない、切り方なんですよ」とのこと。
ひさしぶりの美容院にいって、「あ、どっか違うとこいったでしょ。この浮気者!」となじられる感覚に似てるのだろう。
坊主頭ゆえここ10年それらしい美容院には行っていませんが、きっとそういうことなんだろうと思います。