221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 221気筒

食べたら磨く 約束げんまん

着替えて、写真撮って、お参りして、メシ食って、解散。それが七五三のあるべき姿。
お参り(ご祈祷)の具体的なやり方はまあ行けばわかるよ。うちは明治神宮でお願いしたけど、あそこ自前で着物やらを頼んだ人じゃないと祈祷の時間予約できないんだよな。だから一番いいのは、好きなときに行って申し込む、です。
平日だったらガラガラよ。数組いたけどガラガラ。祝詞というのか、宮司さんが名前や祈祷の内容を読み上げてくれるんだけど、週末のハイシーズンでも全部読むのかなあ。それだけでタイムアップしちゃわないかしら。
基本30分刻みで祈祷は受け付けておりますでね、まあいつ行っても大丈夫よ平日なら。

南国酒家のお祝い膳。カズハ姉さんは爆睡ぶっこいてたため、ほとんどお持ち帰りにしてもらいました。
父ちゃんが晩飯に食いました。