221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 デジタルネイティ部

準備完了(心の以外)

カズハが手慣れた様子でスマホをさらさら操作するのを目にしつつ、生まれつきすぐ横にこうしたガジェットがあらばかくもあろうなあと深くうなずくおれですオレオレ。
輝度が高く、のぞきこむ姿勢になるので、目や首への影響を気にする必要があっても、この時分からスマホをさらりといじくること自体、おれは否定しません。
振り返ればうちらだってその当時当時のアイテムを欲しがってただろう。おねだりしていただろう。
「いいかいカズハ。“みんなが持ってるから”などという理由ほど愚鈍で退廃的で軽蔑の対象たる考え方はないのだよ」
上記をふまえ、使い道をしっかりと考えたうえのおねだりならいっこうにかまわないし、きっと買ってあげると思う。
市井におりてくる範疇の最新技術とやらに、早めから触れること自体は悪いことではない、と考えるからである。おれ自身、下の世代から教わることが大変に多いだろうからであるからである。
なにがダメでなにがよいのか、キュレートするにも説得力ある言葉で物申さないと貸す耳持たない種族になろうから、まずはおれが進んで「貸してー」とひざまずく。それを迎合と呼ぶ人はもう知らないよ。
きっと真のデジタルネイティブってのは、カズハが育てる子どもたちの世代を指すのだろうなあ。
カズハの世代にはまだうちら世代のバイアスが色濃くかかっているからね。「幼子には果汁を飲ませるのよ」ってのと同じ。
ちなみに221家にはゲーム機器の類が一切なかったけどね。だから小学館の「まんが日本の歴史」を読み倒してたのだけどね。
そんなおれは、iPhone純正カレンダーを家内との共有用に設定してご満悦です。こいつの使い道が生まれておれは本当にうれしい。<このあたりが参考になる>かと存じま。
それはともかく、週末いかがおすごしですか。