221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 文章で振り返ると2日の石和vol.1

kg-t2012-12-09

朝起きて、飯食ってたら、「中央道で事故」という母親からの電話で知った次第です。うちらがその日に向かう方向で事故が発生したと。
とりあえず出発。まあなんとかなるべーよと出発。
ここを読んでくれている人は、中央道に詳しい人ばかりだと推測するので無駄な説明は一切省きますが、そういうことです。
大月JCTで降ろされるクルマがほとんどだったので、出口手前の数キロは混んでいたけれど、うちらは分岐先の河口湖方面に向かったので、あまり影響を受けなかったと、そういうことです。


まずは富士吉田の友達のところへ。夏にちびさんが生まれた小学校時代の同級生のところへ。
おうちはお寺です。カズハも“なんなん”させてもらいました、なんなん。


吉田うどんたるものを食しました。最近はかなり力を入れているようだね。まちおこしの一種でね。
市内に60店舗ほどあるとか。それぞれに味が違うとか。

ごんぶとの荒々しい麺が鎮座ましましていました。カズハはガン食いしてました。「伊勢うどんと似てるね」とは家内の弁。


バイバイの後、石和温泉へGO。富士吉田から河口湖沿いに北上。時間にして40分ほどかしらね。
途中御坂峠を越えるときに小雪がパラリパラリとビエラしてました。
お宿にクルマを置いて、近くのワイン工場「モンデワイン」へ。

甲州ワインは最近評判いいらしいけど、正直あんまりです。
ぶどうがぶどうしすぎてて、「これならぶどう食うよおれ」って感じの液体なので正直あんまりです。


部屋飯はよいね。料理によって匂いが気になるけれども、それ以上に気分がよい。

鳥もつ食べたよ、B1グルメでノリノリのアレ。
うん、川中屋さんに行きたいよ。