221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 救命講習

高いの高いの

そういえば救命講習を受けてきた話はしたっけか。
先日ね、仕事でね、突然死についてをいろいろ調べてたらね、すげえ怖くなってきてね。
街を歩いて突然「うっ」てのは避けられない。避けられるけど、突然「うっ」てなったら自分にはどうすることもできない、ことが多い。
目の前の人が「うっ」てなったときにどうすればいいかを知っておくことは、
自分が「うっ」となったときに救われることにもつながると。自分が救うことで救われることになるってそういう話を。
区報みてたら救命講習やってるっていうからさ、申し込んでみたよね。そしたら結構いたよね。
主婦から学生から会社から「おまえ行ってこい」って言われてきた人から。
テキストを配られ、説明され、人形相手に心臓マッサージとAED
そう。おれはAEDの使い方を知りたかったのだ。
目の前で倒れる人がいたときに、いったいなにをすればいいのかって、たとえ人形相手でも、一度でも経験しておくかどうかは非常にちがうよね。なんでもそうだよね。だからこそおれはここにいるのだ、と、ほっぺをつねってvs睡魔。


そこでみなさんにもお伝えしたい。
AEDが必要そうな状況であれば、迷わず電源を入れてください。
そうしたら、音声アナウンスで、やり方を教えてくれます。最初っから最後まで。安心してください。
ちなみにAEDを使用して、なんらかのヤバイこと、それこそ救おうとした人の心の臓を止めてしまったなど、超絶有事が発生した際でも、罪には問われませんので重ねてご安心ください。「安心してください」はおかしいか。
もし機会があったら、救命講習の一つや二つ、やっておいてもよいと思いますと思います。


っつーことでちょーかわいいです。
双子ちゃんがお父さんのギターにあわせてノリノリしてます。


ときどき顔を見合わせるのがすごくすごーくステキです。