221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 『The Graduate』

アメリカン・ニューシネマの名作”とされるこちらの『卒業』。若きダスティン・ホフマン主演。
日本でも有名ですよね。ラスト、主人公が花嫁を奪い去るシーンはいろいろと有名ですよね。
ま、うちからすると、花嫁の母ちゃんとできてた野郎が急にその娘をさらうっつって愛してるなんて無理ありすぎだろバカ、って感じです。


卒業 [DVD]

卒業 [DVD]

大学を卒業し前途洋々のベンジャミン。
彼は、祝賀パーティの席で誘惑をかけてきた中年女性ロビンソン夫人と逢瀬を重ねることに。
だが彼女の娘エレインが現れた事で、その関係は崩れていく。
親の勧めで不承不承エレインと付き合うことになるベンジャミンは、彼女に惹かれていったのだ。
一方、そんな若い2人に嫉妬するロビンソン夫人。
やがて、彼女とベンジャミンの関係がエレインの知るところとなるのだが……。


もうねーイライラするねー。
これが恋愛映画のバイブルだったら、おれは恋愛という行為を自ら放棄するねー。
まずね、ダスティン・ホフマン演じる彼がね、ただのストーカーだね。
どこをどう好意的にみても、最終的に彼女と結ばれるように思えない。
この映画と同じ時代を生きた人が、ラストに感動したっつーんだったら、それはつまり自分の中に巣食う幻想を追い求めているだけだと。
いまこの瞬間、おまいさんのとなりにいる旦那or嫁に対する欲求不満のあらわれだと。「ああ、こんなのもいいわねー」って「さらわれたいわー」って。
ま、さらわれる(orさらう)理由の前段が、どろんどろんのぐちゃんぐちゃんで、マトモなおつむしてたら、主人公にはついていかねえだろってことを知ることができて、よかったです。
ということで、おすすめです。