221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 パラリンピックの説得力

いざ朝イチ

五輪です。オリンピックです。英国の、ロンドンで、4年に1度の祭典です。
参加することに意義があるなら、おれもぜひとも参加したいぜコノヤローってなワガママはさておき、パラリンピックのテレビCMがすごくいいのをご存知かしら。
<こちら>から観られるのでぜひとも。すげえいい。よく作った創った。
こういった映像を観ると毎度気になるのです。どうやって撮ったのかなと。
いやいやいや、それは映像的なハナシではなくて、関係各位とどんな交渉をしたとか説得したとか。
コマーシャルという名の商業映像に出演するわけだから、出演しているアスリートは“演技”をする必要がある、つまり制作陣は演技をお願いする必要がある。
そこにはギャランティだけでなく、熱い想いだけでなく、なにかこう、もう一つ違うもんが必要だと思うのです。
あなたがこういう内容で出演することでなにが起きるのか。それは誰かに勇気を与えることなのか、国のためになることなのか、そのあたりを全員および家族および関係者に説明して納得してもらってそこからようやく、ってハナシじゃないですか。
毎度気になるのです。