221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 下北半島(7)_120428

Muuで目覚め、朝ごはんをいただく。
パンにハムエッグ、自家製ジャムがならび、かたわらにはごりごりひいたコーヒーを添えてくれる。
とまあ今日はどうするんだいと。
さあてどうしましょうかねと。
その日じゅうに八戸に移動できればよいので、午後早めまでは完全にフリーなのです。フリーライター、略してフリーターが前を通りますよ。


つーことで尻屋埼に連れていってもらうことにしました。下北半島の最北東端です。
ここです。



大きな地図で見る


恐山はまだ雪が積もってるっていうし、親と来たときでもいいかと思える場所だし、西海岸の仏ヶ浦は昨日来た方向だからちょっとなんだし。
つーことで尻屋埼に。


1枚目の写真、ちょっとわかりづらいけど奥がお宿です。手前は物置。もちろん手作り。





尻屋埼には灯台があるのです。その名も尻屋埼灯台です。
この岬を境にして、左は津軽海峡が、右には太平洋が広がっているのです。
それってすごいねー。どこまで来たのかねー。


電車の時間をみながら下北駅まで送ってもらうことに。
途中、牧場のソフトクリームを食いにいく。おっさん2人でソフトクリームを食いにいく。


そして駅な、下北駅な。



さらば下北半島。また来るよ。
おれにとっての下北は下北沢ではなく下北半島になったよ。
さあ、八戸だ。といっても太平洋まで出るだ。