221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 逆引きのハナシ

あたし無免許

家から駅まで歩いててふと思ったハナシ。
ドロボウ稼業はビビリだとすぐに捕まっちまう。もしも家の人が帰ってきたら? もしも家の人が奥で寝ていたら?
いろいろな想定にもとづいて彼らは忍びこんでいるわけで、いろいろな“もしも”がアタマの中を駆け巡っているはずなのです。
この“もしも”につけこんで、効果的な撃退法を思いついたのです。
戸建の玄関横に犬のリードだけ転がしておくのです。リードだけです。
リードが転がっていることから、この家には犬がいて、いまのいまはいなくって、つまりは近々帰ってくるはずでって情報がドロボウに伝わる。
という想定にのっかれば、ほとんどのドロボウさんはおとなしく帰ると思うのです。豊かな想像力、危機管理能力を逆手にとるわけです。
おれが言いたいのは、「ほらこんなステキな撃退法があるぜよ」ってことじゃなくて、こういう逆引き的な某の呼び名ってないのですかしら? ってことです。
ほら、<パブロフの犬>とかさ<プラシーボ効果>みたいな呼び名ないの?
【いると見せかけることで、不利益な状況を脱すること】みたいなそれよ。結果から過程を導きだすっつーか。
なんつーか。