221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 日仏水フォーラム2011

日仏会館@恵比寿にて

時間を見て、このところ興味深く調べている「水事業」。
興味を持ちだした矢先に、「日仏水フォーラム2011」たるシンポジウムが開催されることを知り、まずはともかく聴講してきました。
我らが副知事イノセ氏や、沖大幹氏、吉村和就氏、ヴェオリアの日本支社長など、その世界の超有名人が軒並みでした。
都合もあって午前中でドロンしましたが、水事業の日本の現状を垣間見ることができましたのです。
要は浄水場の運営管理ノウハウを海外(主にアジア圏)に売りたいのです。日本、とくに東京都は。
そこらへんはまた今度。


いっこ面白いこぼれ話が吉村氏からありました。インドのテレビの話。現在インドのテレビは、サムソンが独占しているそうです。
日本企業のシャープやソニーは「画質最高ですよ」っつって攻めた。そして失敗した。
サムソンは「画質はそうでもないけどスピーカー2コ付けちゃいますよ」っつって攻めた。そして成功した。
インドは映画文化。娯楽といったら映画。
でかい音じゃないと、それこそとなりの家にテレビの音が聞こえるぐらいじゃないとダメなのです。
だからスピーカー2コ付けたサムソンが売れたのです。


要は日本人特有の「いいものを作っていたら、向こうから買ってくれる」じゃあダメだってことです。
なにはともあれ、相手のニーズに応えなければ、なにも生まれないってことです。