221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 『野獣死すべし』

ぼくにとっての松田優作体験は、ぶっちゃけ『太陽にほえろ!』と『ブラック・レイン』のみです。たしか。
ゆえにとても素直にこの作品と向き合えた、とおもっています。たとえiws氏やtkb氏が大絶賛していても、前知識・先入観・感情移入が皆無に近いので。

野獣死すべし [DVD]

野獣死すべし [DVD]

あらすじ──

戦地を渡り歩いた通信社の元カメラマンが、翻訳の仕事に身を隠しながら、一匹の野獣となって、管理社会の安穏とした生活に犯罪で挑む姿を描く……。


迫力はある。たしかにある。
追いすがる刑事(室田日出男)に、海外版「浦島太郎」ともいわれるリップ・ヴァン・ウィンクルの話をしはじめた松田優作はとても怖いである。
これです。

一見の価値はある。
おれ的には鹿賀丈史の登場シーンとおなじくらい怖い。レストランのボーイ役に恐怖心をいだかせる映画って他にない。


いやおもしろいですよ。精神世界だの夢オチ(っぽい)ストーリーが意外だっただけであって。
“伊達邦彦”を演じるために奥歯を4本抜いたとか、背が高すぎるからってカカトを削ろうとしたとか、そういう撮影秘話を耳にするとさ、もっともーーっとハードなボイルドの作品かとおもっていたのです。
ところが案外ネクラポンチだったからさ、意外だったわけ。膝小僧かかえて部屋の片隅でクラシック爆音的な。まさにでしたけれども。


ということでこの映画における発見は、
鹿賀丈史のイキっぷりと、風間杜夫の声は若いころから変わらないという点にあります。