221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 金曜日から

順を追ってちょこっとずつね。

  • 金曜日

ちゃんとメシくって、行ってきますして、24時にモジャ子と新宿にて。
付き合い自体は10年来。ひさびさに3年ぶりかな?
どないやっちゅーバス車中で前後に舌打ちされながらもへこたれない。ホントは舌打ちされてない。


明け方に仙台着いてー、朝メシ食ってー、常磐線に乗って亘理駅まで。
本当はその先の山下駅に行きたいのだけれども、この4カ月、地元と自治体で復興計画が咬み合わないとかで、亘理から先は復旧の目処が立っていないのです。さっさと直して電車を通すわけにはいかんもんか。
つーことで亘理からはバス。山下駅にほど近く……もない山元町役場までバス。
途中、浜吉田駅なるところを通りましたが、ここってペル吉の実家だな。ご縁。


役場は山元町のボランティアセンター(VCだったりボラセンだったり)にもなっていて、自衛隊車両やボランティアの方々がわらわらといらっしゃいました。
彼らを横目に、モジャ子が初期から手伝いに来ていたスコップ団のお迎えを待つ。乗る。着く。山下駅

一応ご説明しておくと、
スコップ団っつーのはなんつーか、
うちもNHKの『あさイチ』で紹介されてたのを偶然観たりこれまたご縁かなっつって、ボランティアっつー言葉が他人行儀で嫌いだからっつって、
友達の家を手伝いに行くんだったら文句ねえだろこのうんこ、ってスタンスのただの通りすがりです。
興味ある方は<スコップ団事務局>とか<スコップ団 団長ブログ>とかをご一読くださいな。ちょっとずつ、だんだんと、いまやスコップダンプですぜ。
マジだもんね。


またあとで。