221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 『Knowing』

ケーブルでなんとなくの『ノウイング』です。
ニコラス・ケイジが嫌い」と公言しながらも、『キック・アス』に続いて連発しちゃいました。

ノウイング プレミアム・エディション [DVD]

ノウイング プレミアム・エディション [DVD]

あらすじ──

1959年、マサチューセッツ州レキシントンのとある小学校では創立記念日を迎えようとしていた。
この小学校の生徒の一人、ルシンダの提案が評価され、みんなでタイムカプセルを埋めることになる。それぞれが思い思いに描いた『絵』をその中に閉じ込めて。
50年後、それは予定通り掘り起こされた。
この小学校に通う少年ケイレブは、不可解な数字で埋め尽くされた一枚の紙を持ち帰ってきた。
彼の父親で宇宙物理学教授のジョンは、そこに記された数字の羅列が過去50年とこれから先に起きる未来の出来事を予言したものだと気づく。
そして、紙の最後に書かれた数字は人類の存亡に関わるものだった。


はい。バカでもわかるディザスター・ムービーです。
『アイ,ロボット』を撮った監督だっつーけど、おれそれ観てないからどんなひとかってわからんちん。


ぼく、聖書ネタがバックボーンになってる映画は個人的にすごく好きなのです。つまり「日本人だからよくわからない」をネガテイブ要素に考えていないのです。
そんなひいき目(?)、やさしさ(?)をもってしても、オチおよび子どもたちの行き先については賛否両論あるのだろうなあと。
ちなみにおれは大アリです。カギとなる「エゼキエル書」がどんな預言書が知りもしませんがね、もう全然アリですね。
これ。

一説によれば“奇妙な物体の目撃談”をまとめたものだとか? ごめん、うそかも。


戻って映画をひらたく言うと、つーか100%のネタバレですが、
世界は、見事に、滅びます。
新たな人類世界を創世するため、宇宙人がちび二人を連れてっちゃうんですけどね、それはきっとアレかと。歴史はこうした出来事の繰り返しによって為されているのではと。
我々がいま生きているのは、見えざる神の手によってコロコロさせられているだけなのではないかと。
男の子と女の子、そしてうさぎが2匹(たぶんオスとメス)以外がEE(Everyone Else)なわけです。世界中から選ばれたひと(聞こえるひと)以外の全人類が消滅したわけですよ。
生きててもしょうがないじゃねぇかと勘違いさせる世紀末映画、いいですねー。