221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 駐在

商社駐在員の奥様方が、現地生活を通して得たいろいろな情報やアドバイスをまとめた一冊。
海外在住のうちの友人は、みんないい意味でたくましく、旦那や嫁にすがって生きてるやつは皆無です。
彼ら彼女らから日々の生活を聞くと、「駐在さんとはちがう」のです。生活が。レベルが。リズムが。求めるものが。

グローバル時代のライフスタイル 海外生活サポートBOOK

グローバル時代のライフスタイル 海外生活サポートBOOK

悪く言ってるわけじゃないですよ。ただ、ちがう(ことが多い)のですって。
全員が全員とは言いませんよ。ただ、実際、王侯貴族よろしくの生活をしている駐在さん(の妻)が多いのですって。友人のまわりには。
というような先入観、とても勝手な先入観を抱きながら、ナナメに一読してみたところなかなかおもしろかった。
現地生活のナニだったり、そこに至るまでのモニョモニョがふむふむ、と。
ふつーに一度お会いしたいです。いわゆる駐在の奥様に。
「イヤイヤで」ってひとのほうが多いんだろうな。