221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 『Cloudy with a Chance of Meatballs』

アルマゲドン的な救われ方。だれも死なない、なにもひかない。
2009年公開のソニー・ピクチャーズアニメ『くもりときどきミートボール』です。

あらすじ──

偉大な発明家になることを夢見るフリント・ロックウッドだったが、風変わりな彼の発明は家族や町中の人に迷惑をかけていた。
ある日、水を食べ物に変えることができる「食べ物マシーン」を発明したフリントだったが、不慮の事故でマシーンが空へ飛んでいってしまい、それから豪雨とともに大量のチーズバーガーが降ってくる。
町の人々は喜んだが、日に日に降ってくる食べ物が巨大化していき……。

そうなんです。主人公とその仲間たちは、チキンやグミやパスタの台風から地球を守るのです。嗚呼、親子愛。


ちなみに、そーとー、おもしろいです。
アニメってすごいね。そこには実写じゃできない表現があるものね。


ゴッドファーザーソニー役をやっていたジェームズ・カーンが、
釣具屋を営み、メカに弱く、愛情表現が下手な親父さんの声をあてている、のを観賞後に知りました。

しかもあの警官、いい味だしてる警察官、胸毛レーダーが発達しているポリスメンはなんとMr.Tです。コングです。Aチームのコングです。


おぉっ。


ま、しょーじき言うと日本向けじゃない描写もあります。
だってさ、食べ物が、降ってくるんだぜ? ぶつけあってキャッキャ言ってんだぜ?
そこんとこ抵抗感がないってったらうそでしょう。なんらかのかたちで現実世界を投影するのが、映画であり物語という存在であろうから。


でもね、そんなん超越しちゃうぐらいおもしろいです。よくできてる。
ギャグもおもしろいし、リズムさいこーだし、キャラも立ってるし。3Dでもう一回観たいな。ゼッタイ楽しいな。機会があったらぜひともだ。
家族で観るのがよろしかろうもん。