221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 バルザック

ゼリーかプリンがたべたいの

GW突入前夜。
***
そーだそーだ、ANZAC DAYだ。4月25日はアンザックデイだ。第一次世界大戦にて勇敢に戦った、OZ兵とNZ兵を称える日ですた。
3,4日経ちながら、いまさらなにをぬかしやがるこのハ(中略)詈雑言は気にしないことにします。
こちらは2002年当時のANZACパレード。

いまはまだ、リアルタイムのじさまばさまがおるで、
その息子娘たちは「おお、もう一年経つのね。おじいちゃん、今年はどうやって過ごしましょうか」といったように直接お話できる。
が、そんな機会は減っていく。
親兄弟が聴いていた音楽を自分も好きになる、ってのとはわけがちがうし、完全なる世代交代がなされたとき、パレードの類にやる意味はあるのかなあ。
うん、あるのだろうな。とりわけこれは、戦争のその後なのだから。
Australian and New Zealand Army Corps──ANZAC