221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 とりわけメールぱそっこし

届け、がんばったおまえ

おおおお、なんだかすげー苦労したぞメール移行。
Outlook ExpressのメールをThunderbirdに移行するの巻。
終わってみれば、振り返ってみれば簡単だったのかもだけど、
正味なハナシ、試行錯誤の繰り返しでしたYO。


まずメール──の前に前提として、
もし旧PCにThunderbirdをインストールしていた場合、
旧PC上でエクスポート・インポートの準備ができるらしい。簡単なのだと。
とはいえそれだけのためにわざわざってのもねえ。なんだかねえ。


[ツール]→[オプション]→[メンテナンス]で「メールの保存場所」をコピーしておき、
スタートメニューの検索バーにぶっこんで引っかかったフォルダ(たぶん『Outlook Express』名)を新PCに移す。基本的には以上。
うちはUSBでどっこいしょしました。
持ち込みされたThunderbird側では、[ツール]の[設定とデータのインポート]からみんながんばってっ、あたい応援してるっ♪ ってな具合です。


うまいこといったあとの疑問。
OEからエクスポートされたメール(フォルダ)は、ローカルフォルダに保存されるのな。ここから各アカウントの直下に移動させればよいのかしら。
っつーことはThunderbirdにおけるローカルフォルダは保管庫と考えてもオウケイなのだろうか? ふむう。


続いてアドレス帳。こっちはもっと簡単。
OEを立ち上げ、[ファイル]→[エクスポート]→[アドレス帳]でテキストのほうを選ぶ。CSV形式を選ぶ。
の、前に、アドレス帳内をフォルダ分け(「仕事用」だの「家族・友人」だの)していた場合、うまくエクスポートできないようなので、
全部のメアドをデフォルトの「連絡先」(だっけ? うろおぼえ)に移動。それから↑の流れでCSV形式に。
そこからはメールデータとおなじく、[ツール]の[設定とデータのインポート]からがんばって、です。マネージャーは今回もドラッカーを読みながら応援しています。


iTunes音源も無事にお引っ越し。USBにて何往復したことやら。
ちょいちょい削除しながらやってたら、案外時間がかかりましたです。
結局、新PCにデフォルトで入っていた「引っ越しナビ」なるソフトは使いませんでした。
クロスケーブルも300円ぐらいで買ったけど必要なかったね。


つーことでこれからは旧PCを兄貴に送る手はず。データ、履歴、アプリケーションの整理をば。
<Cドライブの容量不足解消>はこちらを参考にしました。クリーンアップ、セーフモードでやったらすげー時間かかった。というかいまもとなりでキンキンいいながら動いています。軽く一晩コースです。
AdobeMacromediaもバッチリ入ってるしなー、案外いいじゃん。動き重すぎだけど。
再起動すると、再度起動することないけれど。
***
えーーーっと
ぶーとんから送られてきた
「これがモノホンのダムカレーだぜメーン」

ビガップ!