221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 名古屋にて

っつーわけで名古屋にいます。こちらはとーんと寒いです。
名駅着いたとき、空から白いものが大量に降っていました。そのキャンパスは完全なまでの青空だったのに。


話は戻りますが、東京駅と新幹線の混雑っぷりはなかなかのものでした。
みどりの窓口や改札まわりは、あんがい落ち着いていたのです。そう見えたのです。
ところが一転、うちの前の前にいた三人家族が改札をくぐるとき、どうやら新幹線、というより電車に乗ること自体に慣れていない方らしく、ひらたく言うとまごまごしちゃったわけです。
そうしたてんやわんやを目の前で見せられたうちの前のひとが露骨にイヤな顔して「はよいけ」と。こちとら急いでんだと。
それについてを書き記すつもりはありませんが──すでに書き記していますが、繰り広げられていたのが平日昼間の新幹線乗り場の光景でなかったことはたしかです。
ホームおよび車内のほとんどが家族連れ。というかちびちゃん連れ。
不安げで、切羽詰っていて、絶対にこの子だけは、といった表情を一様にうかべていました。


もともとはこの週末(連休)に嫁ちゃん&ちびちゃんが帰京する予定だったのです。
それがいったん地震とは関係のないところで延期になりまして。ただ、いずれにしても名古屋には一回行かなくちゃだったので、ちょっとだけ予定を前倒したと。
仕事もいくつか飛んだからねー。延期? 中止? あらためてご相談を?
こいつはちゃんとケアしなければ、なかなかどうして冬の時代ですよ → 広告まわりの方々。今後、確実に冬がくる。桜の季節なのにねえ。


連休中に帰ります。