221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 流れでビビる歴史教育

歴史の勉強とは年号をおぼえることにあらず。
時代の流れをくみとり、そいつを“ざっくり”理解する文脈力である、と。

齋藤孝のざっくり! 日本史

齋藤孝のざっくり! 日本史

齋藤孝のざっくり!世界史

齋藤孝のざっくり!世界史

日本史&世界史を、風呂場と電車で流し読みしました。
ざっくりとね。おもろかったですよ。
たしかに「大化の改新」ってなぁただのテロ行為だよなあ。首謀者が政権とってんだもんなー。
そんでそこから藤原氏の繁栄が始まるんだもんなー。鎌足やるよなー。
日出処の天子 (第1巻) (白泉社文庫)

日出処の天子 (第1巻) (白泉社文庫)

こちらの『日出処の天子』(山岸凉子)、まさかまさかの蘇我毛人を主人公にした作品です。
そして圧倒的な存在感、厩戸皇子=のちの聖徳太子がね、超能力者で天才でゲイなのだよ。
最高におもしろいのだよ。