221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 映画とタバコとお酒となんか

Thunder! サンダー! 3だー!

まあ
もう
カウントダウンなので
しばらく映画はやめときます。
観ないままに返却するだなんて耐えられないもの。
そんなのゆるせないもの。
“観たいのリスト”は増える一方。
***
おれはおもうのだ。
一度タバコを常習すると、「やめる」という言葉が彼や彼女の辞書から消滅してしまうのだ。
“そのまま吸わずに逝きました”の場合のみ、「やめた」と胸を張って言えるのだ。墓の下で。もしくはまわりの子どもたちが。
1週間でも10年でも、タバコを吸っていたひとがある日突然「禁煙します」と宣言します。
3年ガマンしました。30年吸いませんでした。
30年と1日目、「そういや30年か。どんな味だっけか」と、ただの1本吸っただけで禁煙終了。
つまり、世の中一般で禁煙うんぬん言われているのは禁煙でなく休煙です。復活前提で生きている人間の言いそなことですがなにか?
おかげで匂いには敏感になりました。
ビンカンの日はプラと同じでした。
そういやおれっちばっかばか吸ってたなあ。
こないだバーなんつーとこで、ふとおもったのです。