221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 本店道

道をゆけば

<タマフル>が好きでよく聴いているのですが、このあいだの放送でたいそう興味深い企画をやっていました。
言うところの
今年もっとも流行るレジャーはコレ! 「本店道」!
そうです。
“全国に存在するフードチェーン店の一号店を攻めまくる”のです。
ゲストは「本店道」の探求者BUBBLE-B氏。<ブログ:「本店の旅」>もチェックしといてください。
<肝心の放送はここから>聴けますのでもしよろしければ。


「街に埋もれている一号店トップ3」だの「初心者向け一号店トップ3」だの、さまざまな一号店を紹介しつつ、ラストに「マイベスト一号店トップ3」ドーン! それってつまりベスト3。

  • 第3位

山を越え、トンネル抜けてたどり着くは【長崎ちゃんぽん リンガーハット 長崎宿町店】
ちゃんぽんをソウルフードとする長崎県人は、乱立しているちゃんぽん屋の中でもリンガーハットが大好きだという。ホントかい。
県外人からするとただのファーストフード店で、個人経営のさびれた店構えにこそ崇拝しそうなものなのに。

  • 第2位

泣く子も黙る【吉野家 築地本店】! ここ面白いッス。
まず営業時間。朝5時開店〜なんと昼の13時に閉まる。なんで? 築地市場の場内にあるからです。
さらにはメニューが牛丼しかない。さらにさらにはつゆだく、ねぎだくしか注文できず、その度合いを“だくの数”で判断するという。
つまりびっしゃびしゃが好きなら「つゆだくだくだくだく」、ねぎがわさわさちょい汁好きなら「つゆだくだく、ねぎだくだくだく」てな感じ。
BSE騒動のときも和牛を用いて牛丼を出し続けた心意気。バイトはひとりもおらず、店内全員社員という心意気。
ぜひ一度行ってみたいデス。

  • 第1位

京都でリヤカーから始めました【天下一品 北白川総本店】! 文句なしだってさ。
なんつっても全国のテンイチで働く店員のユニフォームや店舗入り口のちょうちんには、「北白川総本店」というその名前が掲げられているそうです。
つまり“天下一品のベクトルはすべてこの北白川総本店を向いている”とまあ。
ひさしくテンイチ行ってないなあ。
いまその響きはずるいなあ。


ちなみにちなみに「行きづらかった一号店」の第3位はカレーハウスCoCo壱番屋ココイチの一号店って西枇杷島にあるんだってよ〜。
名古屋の方々、今度行ってみね?
「我こそは一号店なり!」と大々的にアピールしている店舗もあれば、そこで働くスタッフがだれも知らないところもあるという。
今度のデェトにぜひどーじょ。