221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 関門海峡の関門は

対比

今日から一泊でご出張。
ひさしぶりの九州です。福岡です。博多です。
翌日朝がはえーからって前乗りなのはかなりのむほほです。一番しあわせなパターンだと存じますよいひひ。
宿は宿で中洲のど真ん中ゆえに、そのあたりに詳しいひと急遽募集中っ!
上陸直後に<らるきぃ>に向かうと決めていますが、予約できないお店なのでどうなることやら。
尻尾巻いて荷物置いて、街に繰り出す可能性のがよっぽど高いでしょう。
いち時期、やんどころなき事情により、ほぼ毎月のペースで上陸していた博多ですが、まったくと言っていいほど、土地勘も店勘もない。
いまふとおもった。“ヤマカン”の語源って“山本勘助”?
ということで調べてみた。おおきく2説あるらしい。

  • 「山師の勘」説
    • “ヤマ”とは鉱山の意。その昔、鉱脈をあてるのはバクチのようなものだったことから。
  • 山本勘助」説
    • 優れた策略家であったことから、ごまかすことのうまい人をこのように。

にゃるほどねえ。
ということで行ってきます。
***
の前にがんばっているところ。
***
持っていく本は『みぞれ』(重松清)。
***
たまっているテープを滞在中に全部起こせたらいいなあとおもっている。
***
自由が丘MTGでのyngさんの落しどころは神の領域だとおもう。
本人に言うと「でしょう?」となるから言わない。
***
ということで行ってきます。
いまならおみやげ間に合いますよ。
***
そうだ。いつだったかIdeちゃんに連れてってもらった<ふとっぱら>のラーソーメンを食べよう。