221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 夜咲恋騒乱節かって

ハヤオハウス

宮崎駿に似てるんですよ」
とおもむろに声をかけられたおれは自転車をこぐのをやめたのだ。立ち止まって考えてみたのだ。
「わかる。けど似てない」
もうちょっと鮮明なのを今度見せるから待っててくれよ。
***
ラーメンバーガーって気になるよねえ。
うわさではとんこつ味としょうゆ味、ちゃんと二種類えらべるというのだが。

そうなのです。光が丘公園でやっている、よさこい祭りへ行ってみたのです。

出店がたくさん、いわゆる祭りの体で楽しかったのですが、正直、うち、よさこいダメだわ。品がない。
なんつーか、本来踊りだの舞踏、ひいては祭りってのは、その起源や歴史をふまえて舞い踊り祝うものだとおもうんです。
もちろんそれを100なら100理解しなくちゃとか、そうじゃなきゃ踊るべきじゃない楽しむべきじゃないなんて言いませんよ。でも、どう贔屓目に見ても、創作ダンス対決じゃないですかこれ。一本筋が通ってないじゃないですか。
音しかりMC(マイクつかんで合いの手いれてる変な人)しかり、「湘南乃風が大好きです」って(感じの)人種がよくぞこんだけ集まったものだと逆に感心するです。
いろいろ見てみると、YOSAKOIよさこいはちがうもので、うちが今回遭遇したのはきっとローマ字のほうなのだとおもう。
観光ついでに高知のよさこいを味わえば、またちがうこと言い出すのかもしれない。でもそれまでは、残念ながらこんな個人的感想です。
見てるこちらがおもわず踊り出したくなるようなお祭りが本当のお祭りだとおもうのだけれども。