221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 地球とアフリカ

元気なのだよ。

どうだい?
地元のとうもろこし畑はいまがとても元気なのだよ。


こないだ10kちゃんが地球儀をくれた。
最高だ。おれは前々から地球がほしかったのだ。
もとい地球儀がほしかったのだ。だから最高だ。


BSハイビジョンで『アフリカ縦断114日の旅』という番組をやっていた。
全4回、なのかな。おれが観たのは再放送の第2夜「エチオピア〜ケニヤ」の回。
エジプト・カイロから喜望峰まで、各国から集まった20人前後の参加者がどでかいトラックで旅をするのです。
主催は英国の<Overland Club>。この会社すごいな。短期から長期まで、短距離から長距離まで、幅広く取り揃えておりますな。
ちなみにエチオピアの首都アディスアベバとは、現地の言葉で「新しい花」という意味だそうです。


地球儀抱えて旅番組を観るの、初めての経験だったけどすごくいいわ。
それがレポート番組じゃなくてただ移動をする番組、それこそ『世界の車窓から』の長尺版のような番組だったら最高だとおもいます。


あらためておもったけどさ、ウルグアイパラグアイの位置関係があやふやな自分がいる以上、日本がどこにあるのか知らない人たちがほとんどだっておかしくないよな。
それにしたっていびつなかたちをした島国だね、日本って。
それでも脈々と歴史を刻んできたのを知っている身としては、わけもなく腹が減るのです。
それの繰り返しで成り立ってる事実に、話の大小は関係ないとおもうのです。


枚挙にいとまがなく、予選で敗退する英国の姿は見たくない。

■6/23(水)
23:00:スロベニアvsイングランドNHK)
23:00:アメリカvsアルジェリア(×)
27:30:ガーナvsドイツ(×)
27:30:オーストラリアvsセルビア(×)

豪州の大量得点を祈りつつ。