221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 好きな言葉が集まって

北海Do u copy that?

デジカメと電子辞書について、あーでもないことを書いてました。
生理用品とシャンプーリンスについて、こーでもないことを書いてました。
そんな週末でした。
***
おれは響きが好きな日本語をいくつか抱えているのだけれども、
うんぬんかんぬん
とか
蒲郡(がまごおり)
とか
ババロア
とか
モヘア
なんてのが、その最たる例なのです。最後ふたつが日本語かどうかは気にしないでください。
響きが好きな日本語は、響きが好きなのだから、できれば口に出す機会をいつもとは言わないときどきは持ちたいよねってことが言いたい。
だがしかし、日常生活を30年強経験しているあたしでも
「こないだおばちゃんと蒲郡までババロア食べに行ったんだけどそんときおばちゃんモヘアのニットを着ててうんぬんかんぬん」
なんて会話をしたこと、ない。
一度に欲張るなと。ちょっとずつでいいじゃないかと。
食べ物でいえば、にこごりなんてのも好きです。
***
SNSで見つけた電子書籍の未来、というか直近の動画です。
<『不思議の国のアリス』をiPadで読んだらどーなるか>ってやつです。
なかなか楽しそうだけれども、確実に酔うなこれは。