221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 例のイチローのCMの件の

ここを抜ければ、そこ。

鼻水が黄色くなったら
「おれはもう大丈夫だ」と確信します。
風邪をひいたときのバロメーターです。
透明なそれ+ノドイガイガの時期が、一番ツラいですよね。
***
この数日、巷で大騒ぎされている
【NTT イチロー CM 削除】
の話題。「はて?」という方は上記のキーワードで検索してみてください。
おそらく週明けには(NTTサイド、メディア各位から)なんらかの動きがあるとおもいます。そのころと、いまでは、異なるでしょう、きっと。
<こちらのブログを読めばだいたいのことはわかります>ということです。
ああ、順番は逆ですが、<これが噂のCMです>


CD買わずにダウンロード。
会社に行かずに自宅で仕事。
顔を合わせず電話会議。
便利になるのがエコではないとおもうがなあ。もちろんNTTもそんなつもりではないだろうがなあ。
誤解されてもしょうがないぜ、これは。曲解とは言わないぜ、これを。


話題にのぼってるのをうちが初めて知ったのは
上記ブログにも書かれているFPM田中氏のつぶやきだったのですが
どこぞのだれかのわけのわからぬチンカス論理で音楽を冒涜するなと
関係各位が声を大にしたい気持ちはわかる。とてもよくわかる。


汗水たらしてCO2、二酸化炭素を撒き散らし
ライツ・カメラ・アクションだっと、縦横無尽に駆け巡り
エコと対極の存在であろうライブをいまこそ推したい気持ちでいっぱいです。
おれは昔からライブ盤ってやつに違和感を抱いていたのだ。部屋にいながら会場の雰囲気を……味わいたいなら行ってくればいいのに。足を運んでお逝きなさい。
ここ最近いろいろなことを考えていて、「衣・食・住」はやっぱり大切なのだなあと、僕はそうおもっているのです。
便利さはほんのちょっとでいいような気がしてるのです。
その“ほんのちょっと”は人によって差があるのだけれども。
そしてそれは一律にしなくていいことだと、そうはおもっているけれども。


世界は便利すぎなくていい。
なんてことを言ってると
「どーせあれでしょ。『創意工夫をしなくなるから云々』ってことでしょ」
なんて指さされそう。
ええ、まあ。