221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 “写真人写真”的な

話題沸騰中のエリカ・バドゥ。PV観ました? 全裸のアレです。
ああ、たしかにそうだね。脱いでるね。脱ぎ散らかしてるね。
★『Window Seat』 (Erykah Badu

こーゆーPV、一定の期間をおいてちょいちょい目にしてる気がする。
そしてその都度、問題になってるような気もする。なんとまあ繊細なみなさまだ。
ちなみにこの曲に関してあたしは否定的です。
だってさー、写真、映画、演劇、絵画、もちろん音楽も、ハダカになる必然性を持つアートっていたるところにあるじゃないですか。
「うん、なるほど」ってうなずかせてくれる力がたしかに存在するから、藝術として認められているわけでしょう?
つまり、おれは、この曲からその必然性ってやつを感じることができなかったのです。だから「ふーん」と鼻をほじりながら、花を愛でながら、ただただ眺めていたのです。
<歌詞>を見たって……ただの失恋ソングじゃん。脱ぐなら燃えてるときにしなさい。
メラメラ。
ギラギラ。
イオイオ。