221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 0.02mmの愛

これぞプロの仕事だと

the pillowsの『Kim deal』という曲は本当に素晴らしいな。
素晴らしいラブソングだこんちくしょー。
何回でも言うぜこんにゃろー。
ラブということで愛ということでkdiが紹介してたCM。
ゴムのCM。
ゴムは大事だというCM。



豪州に行くまでは某BSのディーラーでタイヤ転がしてましたから。ゴムはいち時期生業だったわけですから。
新人研修でさー、最終日の前の晩にひたすら酔っ払って女子部屋に寝かしてもらったのです(当然記憶ナシ)。
そしてまた次の日起きてまず向かったのがタイヤ工場だったの。まじ拷問。ゴムの臭いがもうふんとにふんとに大変でした。
あれは喰らった。集合写真、ほとんどの人間が腐ってた。人事部の教育担当も含めて。
あいつらみんな元気かな。
どうでもいいけど元気ではいてほしい。
当時の自分を振り返り、プロってなんだろうとおもう。
おれっちタイヤに関しては一応詳しく、人にセルアウトできるぐらいの腕はあったけど、それを元にした本が一冊書けるかってったら疑問。超疑問。


プロとは──


1.専門的知識・技能
2.自負心
3.探求心
4.社会的責任


を強く備えた人間のことだと、一応の定義づけがされているようだ。
2と3はまあけっこうあるな。
4はまあハードル低いな。自分で設定してんの他人に迷惑をかけないってレベルだし。
1に対する自信はいかにして手に入れるものなんでしょうね。気づけばあるんですかね。
そこにあれなんだよな。人の評価ってやつがからんでくるんだよな。
つまり、ひとはひとりでは生きていけないって話だ。
ひとりでも生きていけるけど、できればそうじゃない方がいろいろあって楽しいよって話だ。
なんの話だっけ。
ゴムの話だっけ。