221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 甘楽

いい景色だ。いい距離だ。

いまさらながらにニュースを見ていて「民事再生ってどゆこと? 倒産やら破産とはちがうんだっぺか?」とまあ。
説明しよう。

  • 倒産
    • 会社が債務を返済できない状態になること。
    • 倒産の処理には「精算型」と「再建型」の二種類がある。
  • 精算型
    • 会社が事業を停止し、財産を処分して、その代金を債権者に分配するもの。
    • 営業終了! 財産処分! 全員解散!
    • この手続のひとつに【破産】がある。
  • 再建型
    • 債務の免除や分割払などで債務負担を軽くし、事業を継続しながら会社の再生を図っていくもの。
    • この手続のひとつに【民事再生手続】や【会社更生手続】がある。


つまり、借金に首が回らなくなっても、借りたひとと貸したひとの権利関係を調整し、債務を減らしたり返済期間を延長して事業の再生を図るようにすることを民事再生手続と呼ぶ。
民事再生は中小企業およびすべての法人に適応され、会社更生は大企業に。
そしてまた株主の権利が維持されるか否か、経営者が変わらないか変わるかというところでも異なるという。
昨今のG事情にて上記のそれが適応されたりあんだったりふんだったり耳に入るからさ、ふとおもったんだ。
みんなたいへんだなあと。
43/44(33p)という結果は、このところでいえばまあまあなのでしょう