日曜日、ばあちゃんちにいったのだ。20日はじいちゃんの命日だからな。
うちのばあちゃんはかわいい。が、テキトーだ。
テキトーってのは誉め言葉であり処世術であり最強の呪文である。
生き抜くのに適当なのは、テキトーだ。
***
飲み屋なんかでよくあるパターン。
「でも結婚してるんでしょー」
このセリフ聞いた瞬間、「あぁ」ってそのひとの立ち位置が固まる。
グレグレでさ、触るものみな傷つけるようなやつがいてさ、「ほら、あの子お父さんいないからしょうがないわよね」なんていうやついたらブッ飛ばすでしょう? 露骨に軽蔑して呆れるでしょう?
まあそんな感じ。
聞いて知った情報を、自分の価値観と照らし合わしもせずに、感想というかたちでお届けにあがるなってんだ。
いや、価値観とは照らし合わしてんのか。それにしたって“でも”ってなんだ。
わけわからん。
***
仕事がらみでノマノマしてみたのです。そしたらすごくごちそうさまでした。
久しぶりに週末の渋谷で待ち合わせる。
キリのよい時間、たとえば19時とか19時半とか20時とかにわんさかまわりのひとが消えてゆく。そしてまた集まってくる。
わーきゃーいやーひさしぶりーやっほーいわっしょーいって待ち合わせの段で大騒ぎするやつ、ちょうキライなの。醜いからさっさといけよって。
まだ全員集まってなかったらさ、あとのひともう来ないから先に言った方がいいよって耳元で教えたくなる。
別れと出会いをなによりも大切にしますが、必要以上に興奮しないし、バイバイで姿が見えなくなるまで待たないあたしです。
バイバイしたら、お互いに背を向けるのが礼儀だとおもってる。